BLOG

2018年5月山口 宗一郎

バリ島

こんにちは。

お久しぶりです。ちょうど今、FW14期生はアジア学院にて研修を行なっている最中だそうですね。

タイでは、アジア学院でお世話になった人と久々に会い、観光にご飯に連れて行ってもらったこともありました。

精一杯楽しんできてもらえたらと思います。

 

さて、私は今インドネシアにいるわけですが、同じバリ島でも少し離れただけで海のキレイ度にはすごい差がありました。

デンパサールの指定泊近くの海は、若干濁ってるんですが砂浜がキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ですが、次に訪れたスリリットという町の海はあまり、キレイではなかったですね。

けれども、そこから少し離れたロヴィナビーチはキレイで、日も出ない早朝から海に出てイルカウォッチングをしに行くことができます。もちろん私も行きました。

海に出てみるとすごい数のボートがイルカめがけて突進するので、イルカよりもボートを見ている気持ちでした。ちゃんとイルカを見たいのであれば、日本の水族館で十分だと思います。シーパラダイスとかいいんじゃないでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暇を持て余していたのでギャングの様にイルカに飛びつくボートを片目に周囲を見渡すと、早朝だからかボートの下では夜光虫がキラキラと輝いていたり、朝日がものすごくキレイだったり、夜明け前の空にはすごい数の星が望めたりと、あまりできないような体験をしました。

 

そして今さっきまで、ネガラという町に滞在していました。

ネガラでは最初に図書館に行ったのですが、そこで知人を作ることに成功しました。彼女は親切な人で、バリのトラディッショナルフードを教えてもらうなど楽しみ満載です。インドネシアの言葉をほとんど話せない私を面白がっている様ですが、それでも付き合ってくれているのだから、ありがたいです。

バリにもう一度来ようと思います。

そして今、ジャカルタ行きの飛行機を待っている間バリで医者を目指している人と話すなど、とても楽しい思いをしています。

今度は是非、「神様はバリにいる」のモデルになった方に会って見たいです。

ふらっと海に行くと、バリではお馴染みの日本語を話せるバリ人が。彼が「アニキ知ってる?」と話して来られて、あなたの兄貴?いや知らんけどもって答えると、いや違うと。どうやらそのモデルさんがアニキと呼ばれているらしいです。

すごい名が知れ渡っている様。ネットで調べると直ぐに出てきました。

 

今回は、ここまで。

お読みいただきありがとうございました。

また次回の記事をご期待ください。

山口より。