134日目 成都 / Day , 134 Chengdu , China
宮脇です。本日は成都に滞在して二日目の様子をご紹介します。
昨日の夕食に続いて本日は、周さんのおばさまのご自宅に招かれてお昼ご飯を
ごちそうになりました。
料理はご覧の品々。全部おばさまの手作りです。美味しかったです。
食事の後、おばさまが我々にお茶を入れてくだいました。
寺西くんが、お茶を入れる様々な茶器を欲しくなったのか
触ったり、いろいろ質問したりしていました。
周さんのおばさま達の居住されているご自宅は超高層マンションです。
成都の富裕層しか入居できないそうです。
東京のお台場にあるタワーマンションみたいな感じです。
日本と中国の新築分譲マンションで大きく違うのは中国の場合、内装は
施主の自由設計及び施工発注です。
ですので、そこらじゅう、特別注文で施されたものばかりでした。
「凄いね」の連発でした。
食後にタクシーで移動してSIMカードを買いに行きました。
ですが、電話に合うSIMカードがないので購入をあきらめました。
レンタルサイクルを使って次の目的地に移動しました。
寺西くんと舟橋くんが個人撮影で滞在している場所から、上海に移動する鉄道の切符を
買いに来ました。
吉岡さんと田村さんは、付き添いで来ただけでしたので
待っている間、時間を持て余していたのか、ふざけて遊んでいました。
切符販売所内、蒸し暑かったため、団扇であおいでいる田村さん。仲間思いです。
切符購入の際、周さんのおばさまの次女の方が、中国語で対応していただいたため
スムーズに購入できました。
何から何まで、お世話になり放しで、ありがとうございました。
この後、我々はタクシーでホテルに戻ってみんなで夕食を食べました。
この翌日から、いよいよ中国での個人撮影が始まります。
どんな写真を撮ってくるのか楽しみです。