BLOG

2016年5月涌井 駿

アダルト・オレンジ

トラジャで一番高い山にいきました。
山の名前は忘れました。夜は星が綺麗にみえました。「僕らの悩みなんてこんな大きな宇宙からみたら小っぽけなもんだ」なんては思いませんでしたがとても綺麗な星空を見る事が出来ました。東南アジアを旅していて今まで一番涼しかったです。
DSC05174blog
もうちょっとで2ヶ月半の旅に一時帰国が入り休憩の様な、気合の入れ直しの様な、癒しの様なちょっとした羽休め的な期間になります。撮った写真を先生に見せるんですが、もっと大きく羽を伸ばせるようになるか、羽が休まるどころかかえって抜け落ちたりするんじゃないかと色々な不安はあります。
なかなかこう独りの時が多いので考えることは沢山ありますね。このブログだってその日の事よりその町で出会った人や起こったことなど何かを気に思い出した事を書いていたりして、これで良いのかなと思ってますが、「まあいっか」って思って書いてます。
けどこう不特定多数の人に見られていると思うと少々恥ずかしい所はあります。あまり嘘は書きたくないのでなるべく素直に書いていますが、特に父と母に見られていると思うと恥ずかしいです。
けど今まで自分の思っていたこと聞かれても、はぐらかしたりしていたのでいい機会かもしれないです。
「お父さん、お母さん、Thank you and  Sorry 」
こうゆうところなんでしょうね。穴があったら隠れたいどころか掘って掘ってトンネルを作りたい勢いです。どんな勢いか分からないですけど。
DSC05208blog
2ヶ月半で約25回ほど更新しましたが色々とネタ探しも大変ですね。僕自体お喋りなんで全く困らないんですけど一回だけ「The Music of Shun ~私を育てた音楽 ~」って言う記事でもいいんですがラジオで4時間位、僕の説明付きで皆んなに思い出の曲達を聴かせてあげたいです。
人に見せたがったり聴かせたがったりってのは父親譲りです。
実家ではマトリックスのトリニティーとネオがモーフィアスを助けに行くためにビルのロビーで撃ち合いになるシーンがあるんですが100回以上は見させらています。なんだか見たくなってきました。
雨が降ってきました。宿泊している建物が築350年の7世代受け継がれた家なので屋根には苔が生え窓は木です。
雨の音がしとしとと聞こえ、遠くにいる雷とカエルが歌い虫達が鳴き、どこからか聞こえるもぞもぞとした話し声が昔のアパートの夜を思い出させます。
布団に入る頃にはリビングで父と母が2人でなにか話をしていました。
小さい僕は耳を澄ませました。父と母が何を話しているのかは分かりませんでした。
隣の部屋なのになんだか遠くに聞こえてたような気がしました。オレンジ色の豆電球がそうさせてたのかもしれないです。
アパートの目の前には大きな田んぼがあました。夜になるとカエル達が鳴きその声を聞いて眠りに落ちていました。