26日目 ベトナム・ホーチミン/Day 26, Ho Chi Minh City, Vietnam
引率の宮脇です。
ホーチミンに滞在しています。毎日が猛暑です。
一時間も市内を歩くと着ている洋服は汗でびっしょりです。
そんな中、市内を散策していましたら、日本の季節を思い出させるよな
お店やこちらでお仕事を頑張っている日本人にお会いしました。
本日は「ホーチミンで頑張る日本」をご紹介します。
30度以上ある猛暑の中に人工的な桜の道。
ホームセンター入口に面している歩道を装飾しています。
「渋谷の桜はどうなったんだろう。春らしく暖かくなってきているのかな」
とふっと遠く離れた日本を思い出してしまいました。
ホーチミン市内にある日本語学校です。
東京都内でも最近このような門構えの家を見なくなりましたがまさか
ホーチミンでこんな立派な建物を目にするとは思っていませんでした。
日本の日用品(台所、手芸文房具、梱包用品他)などを幅広く売っているお店です。
いわゆる、日本にある100円ショップです。
ホーチミンで暮らす日本人はじめ多くの外国人が利用していました。
店員の方は、日本語を話せます。
日本の大手ゼネコンが主導で進めている地下鉄の工事現場です。
ちょうどお昼休みでした。
作業の進行状況は、いろいろな理由でかなり遅れているようです。
完成まで、あと二年くらいかかるそうです。
このホテル横から、何キロにもわたって地下鉄工事現場になっています。
本校姉妹校の日本デザイナー学院ビジュアルデザイン科を2008年3月に卒業した卒業生です。
数年前に日本の日系ITベンチャー企業のベトナム支社を立ち上げに携わり、その後は人の縁で
デザイナーの仕事をするようになり、最近IT企業の日本人経営者と共同経営でデザイン会社を興した
ばかりです。
ベトナム人スタッフ4名を雇用している経営者兼デザイナーです。
現在のクライアントは日系の飲食店、製造業を中心として、メニューや企業案内の紙面デザイン
WEBサイト制作、ロゴデザイン、キャラクターデザインなどデザインとITの総合サポートです。
「学校で勉強したことを活かせて、毎日が楽しい。ベトナムで仕事ができてすごく嬉しいです」と
笑顔で話していました。
ホーチミン市内にある日本人経営の飲食店です。
ここには、ホーチミンに駐在している商社の方や大手広告代理店経営者等日本にいたら
まずお会いできない方々も集い、多種多用な立場、職種の人達がお酒を飲み交わす場所です。
ただ小峰さんいわく「プライベートで同じ趣味を一緒にやって人間性を理解してもらえる
と仕事にもその時間が生きてくる。日本にいる時より仕事、生活の展開が早いのでこれからの
人生を加速させたい人にはベトナムは一つの選択肢だと思います」と話していました。
近年経済成長が著しい国ですから、いろいろなチャンスはあるかもしれないです。