BLOG

2014年8月柳原 美咲

ホームステイ〜内モンゴル編〜

前回はホームステイ〜ネパール編〜をお届けしましたが、
こちら中国ではホームステイ〜内モンゴル編〜をお送りいたします!!




P7310076.JPG








先日のブログでもご紹介しましたが、
内モンゴル・シリンホト出身であり、本校の卒業生でもあるアラタンホヤガさんのご紹介で、
チョクトさん家族のお宅へ撮影とホームステイをさせていただきました。




内モンゴルのシリンホト空港まで菅原さんと一緒に飛行機で移動し、
その後はお互い分かれてホームステイ先に向かいました。


電車はもちろんバスなどの交通手段が無いため、
アラタンさんの知り合いの方に同乗させていただきました。


何から何まで手配して下さったアラタンさん、本当にありがとうございました。






まずは、内モンゴルの料理からご紹介致しましょう!!!






到着して一番先に出していただいたのが、こちら。


P7291030.JPG




左奥から時計回りに、「アワ」「焼き菓子」「モンゴル茶」「モンゴルチーズ」です。
いつもお母さんは朝5時半に起きて、このモンゴル茶を作ります。
アツアツのお茶に、羊のソーセージ、アワ、そしてチーズを入れて食べるのが朝ご飯の定番!


このモンゴル茶はインドやネパールのチャイとは違い甘くありません。
むしろ少ししょっぱくて癖がありますが、帰る頃には大好きになった一品でもあります。






続いてこちら!


P7291031.JPG




中国でおなじみの餃子。餡も皮も全て一から作ります。
包むのが意外と難しい餃子。お家で作ったことがある方は経験があるかと思います。
家族の中でもそれぞれ自己流の包み方があるそうで、
私は一番簡単な方法を教えてもらって、お孫さんと一緒に練習しました!


ちなみに日本では焼き餃子が主流ですが、本場では水餃子がほとんどです。
これは中国や台湾、その他中華系の地域でもよく見られる光景です。
(ちなみにネパールの名物?モモも、水餃子です!)






次はちょっと沢山。


P7310040.JPG




手前にある謎の筒状の物体・・・がこちら。


P7310017.JPG




実はこれ、そば粉で出来ています!
ペンネのようなモチモチとした食感で、ひとつずつちぎって分けて食べます。
モンゴルの方はご飯がわりのように食べていました。






右奥にある料理がこちら。


P7310035.JPG




なんと!内モンゴル風「肉じゃが」!!!
ホクホクのじゃがいもとカボチャ、優しい味付け、お肉はもちろん羊肉。
内モンゴルの野菜は日本に近いものが多く、料理の味付けも似ています。
基本的には塩とコショウ、たまに醤油や黒酢をかけて食べることもあります。
久々のお袋の味にじ〜〜んと来てしまった事は内緒です。






そして左奥、手に隠れてしまって良く見えなかったのがこちら。


P7310015.JPG




こちらは内モンゴル風「こんにゃくサラダ」!!
日本の蒟蒻と寒天の間くらいの固さでしょうか・・・。
少し辛い味付けは中華料理からの影響と聞きました。
キュウリとパクチーも添えて、さっぱりといただきます。






そして内モンゴルと言えば!!!


P7301109.JPG




羊肉!!!!
先日のブログでもご紹介致しましたが、お家で育てて裁いて調理したラム肉です。
日本で手軽に食べられるラム肉といえば、固くて、臭くて、癖があって・・・
なんだかあまり美味しい印象がありませんでした。


ですが、ここ内モンゴルの羊肉は全然違うのです。
とっっっっっても柔らかくて、ジューシーで、旨味が詰まっていて、臭みなんて無くて・・・


ご家族の方が言うには、育て方と殺し方が全く違うからなのだそうです。
こんな大自然の中で育ったら、それは美味しくならない訳がありませんね…。




ちなみに一番上にあるのは肩の部分なのですが、
ここは一人で食べてはいけないそうです。
お父さんが私に切り分けて下さっている時に教えてくれました。


その理由というのが…
昔羊肉を食べた男が、死んでしまったんですって。
その時男は肩肉を一人で全部食べてしまったようで、
それ以来言い伝えのように、習慣として皆で分けて食べるそうです。
なんだかおもしろい風習ですよね。






おやつの時間にアイスもいただきました!


P7310059.JPG




青空の下いただくアイスほど美味しいものはありません。
ちなみに内モンゴルの日中はとても暑く、子どもたちはいつもアイスを食べていました。






最後におまけ・・・・


P7301104.JPG




まさか、内モンゴルで4ヶ月ぶりのシーザードレッシングを食すとは。
お母さんにはお子さんが3人いるのですが、その内2人は日本で仕事をした事があります。
一番下の弟さん夫婦は今でも神戸で仕事をしており、
この時はたまたま帰省をしていたのでお会いすることができました。


…という理由があり、家には日本のドレッシングがあるのです。
外国からの友人がよく日本のドレッシングを買って帰るのですが、
内モンゴルでも変わりなく好評なようで、いつもリクエストが来るんだそうです!
久々の日本の味・・・、羊肉に負けないくらい美味しかったかも(笑)










内モンゴルの食事で盛り上がってしまい
意外に長くなってしまったので今回はこのあたりでおしまい。




料理だけではつまらないので、家族の皆さんの写真でお別れです。






P7291037.JPG




P7291034.JPG




P7310004.JPG




P7310018.JPG




P8010056.JPG