BLOG

2019年7月14期生引率スタッフ

DAY112 Kathmandu/バクタプルとナガルコット

みなさん。こんにちは。市川です。

今回、カトマンズから東へ12km離れた、「バクタプル」という街を訪れました。

ここには、2011年のFW6期生がお世話になったプルナさんが住んでおり、バクタプルを案内してくれることになりました。

FW6期生のブログはこちら。

http://www.archive.npi.ac.jp/pfw/acblog.html#ac2011

 

カトマンズまでバイクで迎えに来てくれました。後ろの私はノーヘルです。

最初に着いたのは、バクタプル一大きいため池です。

プルナさんから、「あの山がナガルコットだよ。エベレスト見る有名な場所だよ」と教えていただきました。ナガルコット?知ってはいましたが、1期生が写真展をした場所でもあり、行ってみたいと思いました。

プルナさんも、じゃあ行こう。と言う事になり、バクタプル入りする前に、ナガルコットに行きました。

途中の田園風景は、日本を感じさせる風景でした。

はい。着きました!全く山が見えません。

展望台も設置されていました。

時季によって、綺麗な姿を表すエベレスト。次回は観てみたいです。

地元の方々も遊んでいました。楽しそうです。

こちらは、バクタプルのダルバート広場。カトマンズとは少し趣が違います。

こちらが、FW6期生が写真展を行った会場。復興はこれからのようです。

ただ、プルナさん曰く、「ネパールの中で、このバクタプルが一番復興している。7割8割は元に戻った」とのこと。

お忙しい中、案内して頂いて、本当にありがとうございます。

カトマンズのネパール料理屋さん。プルナさんが紹介してくれました。ここのオーナーさんも日本語が話せます。

 

ちょっと慌ただしかったのですが、カトマンズ以外のダルバート広場も見学でき、ナガルコットにも行けました。次こそは綺麗な山脈を観たいと思います。

 

ネパール滞在もあとわずか。

次は中国・成都に移動します。

応援よろしくお願いします。