BLOG

2019年7月平山 明香里

RIVER,BUG,CURRY,BUTTERFLY

 

 

おはこんばんにちはー!

 

平山です。いかがお過ごしですか。

 

一昨日ぶりです。私は毎日ホテルのレストランで出てくるめちゃ量が多い料理とフードファイトしてます。

 

でもインドは食事に困るかなと正直思っていたので、まともに食べられるだけありがたいですね。

 

そんな今日は市川先生と近藤さんと一緒に船のツアーに参加いたしました。

 

ケーララ州のジャングルのような森に囲まれた川を船で渡ります。

 

その様子を少し紹介いたします。

 

朝早くホテルにお迎えが来てそこから1時間半ほど揺られ、船着場へ行きました。

 

船は木造の船でトイレもついていました。

 

エンジンなどはなく、人力で動きます。

 

GO

 

とても長い竹を川の底につけてそれを踏み込みながら押して進んでいるようです。

 

だいぶ大きい船と何人かの人を乗せているのに竹と人、

二人の力で(後ろにももう1人操縦していた)進んでいるなんてすごいですね。

 

雨がたまに降る川を進んで行きます。

 

 

スイスイ

 

こんなに細いところを通って行きます

 

キラキラしてます

 

途中下船もちょこちょこありました。

 

なぜかジャングルの道に降ろされ、木や草ボーボーの亜熱帯の道を歩きました。

 

地面を見ると虫だらけでした。

 

ヒアリのような大量の茶色いありがうようよ大量にいました。

 

刺されたらいろいろ終わりなのでなんとか登ってこないように叩いたりと、阻止しました。

 

ハエや蚊もおり、虫除けスプレーをやったのにも関わらずたくさん寄って来ます。

 

普通に刺されました。痒いです。

 

刺されたらすぐムヒを塗りました、人類が生み出した発明品を駆使し虫とは戦っていました。

 

また2回目の下船の時は別の船の集団と合流し、英語のガイドさんの話を聞きました。

 

ココナッツの川の繊維でロープができるようです。

 

1本が短いのにロープなんてできるわけないっしょとは思っていましたが、

おじさんが素早く編み、それを作ってくれました。

 

触って見るとすごく頑丈で硬く、丈夫そうなものが出来上がりました。

 

これには市川先生も近藤さんも興奮していました。

 

おじさんがロープを作ります

 

写真を撮る近藤さん

 

硬そうですね

 

ナツメグの実を嗅ぐ市川先生

 

お昼の時間になり、船が止まりテーブルと椅子が並んでいる古い小屋へ入りました。

 

そこで出て来たのは現地of現地のカレーです。

 

名前教えてもらいましたが忘れちゃいました。

 

ご飯は日本の米とは違い粒の1つ1つが大きく少しだけ硬かったです。

 

上にかかってるカレーはシャバシャバ系のカレーでした。

 

カレー独特の味より辛さの方が強く、ひたすらに辛かったです。

 

後にも先にも一番インドを感じました。

 

こんな感じでした

 

3人で

 

そのあとはのんびり船に揺られながら船着場へ向かいました。

 

たまにはこんな日があってもいいのかもしれないですね。

 

涼しい風とのどかな風景が荒んだ心を癒してくれました。

 

日本じゃ経験できないようなことができたと思います。

 

2人で

 

今日はこの辺にしたいと思います。

 

それではおやすみなさい、いい夢を〜〜٩( ᐛ )و