BLOG

2019年6月平山 明香里

マラッカアゲイン

 

 

 

こんばんは!

 

平山です!おとといペナン島からマラッカに移動してきました!

 

その時の様子を紹介しようと思います(*’ω’*)

 

マラッカまではバスで行くため、バス停がある場所までフェリーで向かいました!

 

フェリー船内

 

日本でもあまりフェリーには乗ったことないのでめちゃわくわくしました( ´ ▽ ` )

 

外の景色

 

風が気持ち良いです。

 

スヌーピーも嬉しそう

 

青い海と青い空と心地いい風を堪能しながらバス停があるバターワースへ向かいました。

 

さて〜〜このまま順調にバスに乗れるかと思ってたらそうはうまくいかったですね。

 

バスを予約していたのですが、バターワースのバス乗り場で予約表を見せると

「このバス停からじゃない」と言われ、外に案内されました。

 

案内されたバス停は寂れたローカル感が否めないバスの案内所…。

 

バターワースの綺麗な待合室でのんびりするという夢はその瞬間廃れました。

 

白目を剥きながら予約表を見せるとそこにいたおじさんたちがざわざわし始め、どこかに電話をかけました。

 

「え、まさか、、、」

 

はい、そのまさかですね!

 

おじさんから電話を変わられ、その相手と話しました。

 

「そのバスは昨日で無くなっちゃったよ〜!」

 

な、なに〜〜!

 

すぐさま次のバスを探そうとしたらおじさんたちが

「バターワースからマラッカ行きが今出るからそれに乗りな!」

 

と言われ、さらに混乱しました。

 

そして「70RMで乗れる!」と言う感じでお金を要求されました。

 

騙されるんじゃないかと思いつつもおじさんたちの気迫に負けて50RM渡しました。

 

その時70が17と聞こえたので50RM渡したら「それじゃない!」と怒鳴られ、本気で怖かったです。

 

頭の中にはてなしか浮かんでない状況でもう1人の受付のおばさんが私の財布の中をみて100RMそこから出しました。

 

そこで30RMのお釣りをもらってやっと70RMだったんかい、と気づきましたね。

 

便乗するバスがちょうど待っててくれて急いで乗りに行きました。

 

他のバスに便乗して乗ったのは初めてでした。

 

こんな出来事も海外ならではの洗礼かもしれません。

 

そのバスに乗って無事にマラッカにたどり着きました。

 

よかったあーー

 

マラッカは去年のプレフィールドワークで行きましたので9ヶ月ぶりですね〜〜。

 

何にも変わってなかったです。オシャレなお店が少し増えたかな、、?ぐらいですね。

 

マラッカの景色

 

 

少し懐かしい気持ちになりました。

 

比較写真という訳ではないですかついでに去年訪れた時に撮った写真を載せておきます〜!

 

去年

 

去年

 

マラッカとは明日でおさらばです!

 

明日はクアラルンプールに行きます!

 

またバスで行くので明日はトラブルなしで無事に行けたらいいなと思います。

 

またクアラルンプールでお会いしましょう。

 

おやすみなさいいい夢を〜〜〜(*’ω’*)