BLOG

2019年4月竹原 宗太郎

どうも、風邪を拗らせ3日程無理矢理動き回ってましたが今朝完全に治ってました。

文明の利器に頼り過ぎると人間脆くなる物ですね、、、

 

さて、ホーチミンでまともに撮影が出来る最終日です、明日にはFW生全員がホーチミン市内の指定泊ホテルに集まります。

みんなでラーメンでも食べようと言う話になり撮影のロケハン兼ねて実はラーメン屋のロケハンも行なっていた訳ですがまぁ、無難にホテルから一番近いラーメン屋に行きそうですね。

(ホーチミンには3店舗ラーメン屋が有るそうです)

 

このまま食べログチックにラーメンの事を書きたい気持ちは有りますが一応撮影がメインですので今日は僕が撮っている写真について少し書きたいと思います。

と言ってもこのページを見てると言う事はこの記事左側にちっちゃく書かれてる撮影テーマを見ていただければ何となく察しは着くかと思いますがFW13期生八島颯也さんのパクりと揶揄され続けるのも癪なので訂正させて頂きます。僕は都市をテーマにしている訳では無く自然と人為の境界の見える風景の先に浮かび上がる新たな風景写真の可能性と言うのが僕のテーマな訳でしてと、、、

でも八島颯也さんの写真、本当に見てて焦燥感に狩られるような、引っ叩いてやりたくなる感じには尊敬しています。とまぁ、僕のFWに色々アドバイスをしてくださった先輩へのゴマすりはこの辺で。

 

Nikon D850 200mm f16 ISO31 SS30秒

 

Nikon D850 70mm f16 ISO31 SS360秒

 

 

と、このような写真を撮っています。

撮り方的にはロケハンを行いながら時間を選び撮影を行うと言うもの、勿論納得行かなければ日を改めて撮影なんて当たり前、1カット撮るのにやたらと時間も日数も掛かる撮り方ですね、、、

こんな感じでなかなか撮影が進まず焦っては居ますが今この場で出来る限りの事をするしか無いので頑張ります。(ラーメン屋のロケハンとか言ってる場合じゃ無い)

 

以上、竹原でした!