BLOG

2018年5月13期生引率スタッフ

46日目 ナアカム村からヴィエンチャンへ移動 / Day 46 From Nakam Village to Vientiane

引率の宮脇です。

ヴィエンチャン郊外にあるナアカム村でのホームステイを終えて、ヴィエンチャンに

戻ってきました。

ホームステイ中に学生達が、お世話になった村の方々や周囲の風景を撮影してラオス

国旗に型どった作品制作から完成、展示、村からヴィエンチャンのホテルに移動した

様子をお伝えします。

ホームステイ初日の夜、23時まで、作業していました。

各自、担当箇所を決めて写真の加工、プリント、カッティング貼り付けなど手際よく作業を
しています。

印刷した写真を一枚一枚、ラオスの国旗の形に貼り合わせています。

お昼過ぎには完成しました。村のお母さん達がラオスの国旗に型どった写真を一枚一枚をじっと見つめています。笑顔で対応する山中さん。

お寺内に展示させてもらえることになりました。入口右上のスペースです。
八島君が紐をつけて、吊り下げられるように作業をしています。

フォトフィールドワーク13期生が制作した、ラオス国旗を型どった写真です。この作品を見に来てくださった地元の方は、かなりの数でした。なかにはスマートフォンで写真撮影をしている方もいました。大変ありがたいです。ナアカム村の村長に感謝です。

今年もいろいろと大変お世話になりました。
私がお世話になった、お母さんに挨拶をしましたら「先生は来年もきなさい。待っているよ」と言われました。
都会を離れての、田舎での生活もたまには良いかもしれません。
ある学生は、すっかりナアカム村を気に入ったようで「別の機会でまた訪れてみたい」と
言っていました。お世話になったお母さんとお父さんに見送られて村を出発。

ナアカム村から、二時間半かけてヴィエンチャンに戻ってきました。
学生達はホームステイを経験したことで何かを得られたと思います。5月1日(月)には五ヶ国目のタイに空路にて移動します。