21日目 ベトナム・ホーチミン/Day 21, Ho Chi Minh City, Vietnam
引率の宮脇です。
4月7日(木)早朝に一週間近く滞在していたハノイから1000キロ離れているホーチミンに
飛行機で移動しました。飛行時間は2時間。
この移動の様子とホーチミンの夕方の帰宅ラッシュをご紹介したいと思います。
ベトナムで信頼厚いタクシー。車は日本製。愛知県に本社があって、世界的に有名な企業です。
ちなみにマニアル車でした。運転うまかったです。
運転手さん「日本が好き」と言っていました。
「この日本製の車のおかげで生活が成り立っている」と言っていました。
私が作った車ではないですけど、ひとりの日本人として嬉しかったです。
ノイ・バイ国際空港チェクイン・カウンター前でフォトフィールドワーク11期生の一人とバッタリ。
偶然移動日が同じでした。
個人撮影期間になって、一週間ぶりの再会だったので、嬉しかったです。
学生と朝ごはん。
ベトナムですから、朝から麺とコーラです。
出発まで時間がたっぷりありましたので、今回ハノイ滞在中に同期二人でハロン湾ツアーに行った
写真を見せてもらったり、ベトナムでの撮影進捗状況などいろいろな話しができて良かったです。
ちなみに乗る飛行機は別々でした。
4月13日(水)再集合の時にホーチミンで会いましょう。
機内満席でした。国内線に搭乗する際、ベトナム人は写真付身分証明書見せ、外国人はパスポートの提示を
求められます。ちなみにホテル他宿泊施設にチェック・インする際にパスポートをフロントに預けなければ
なりません。不法滞在者のチェックに警察がよく来るとのことです。
勿論、チェックアウトする時にはちゃんと返してくれます。
これまでパスポートの悪用などされたことはないそうです。
夕方のラッシュです。
交差点で一時停止している光景はハノイもホーチミンも似たような感じですが
明らかに違うのが、バイクに乗ってアルミの棒他資材や荷物を持って運転する
人はいないです。それと身だしなみもキレイな感じです。
信号や一方通行など交通ルールを守って運転するので、安心して歩けます。
ホテル周辺を歩いていたら見たことある場所でした。二年前に来たとき、ちょうど同じ位置に立っていました。
ホーチミンは、東南アジアの中でも経済発展している大都市の一つです。
道路や街並みもハノイと比較したらキレイです。
そんな所だからこそ、人が多く集まるエキサイティング街なのでしょう。
学生達が、どのような写真を撮ってくるのか、大変楽しみです。