BLOG

2014年8月山下 海

生きてることが辛いなら

投稿が遅くなってすいません、山下です。

マレーシアでの2回目のスクーリングが終わり、遂にフリーの撮影期間となりました。
前に訪れた場所をもう一度撮影する人、また新しい地へ行く人それぞれですが、みんなスクーリングで学んだことを胸にFW最後の撮影に臨んでいます。

先日のスクーリングでは飯塚先生、鈴木先生、長坂先生に今までの写真を見てもらいながら、フリー期間はどういったものを撮るべきなのか、何が足りないのか、どういう風にまとめていくべきなのかなど、今後の方向性を示していただきました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
6.jpg
4.jpg
5.jpg

自分がいかに計画性なしに撮影していたこと、成り行きで撮影していたこと、内容の薄さを思い知らされました。

もっと自分の写真、自分自身と向き合い、深く深く考えなければならない。
今までそのことが全くできていませんでした。

自分の考えの浅さが本当に嫌になったし、今までの自分の行動にとても悔いが残ります。

7.jpg
8.jpg
9.jpg

FWも残り1ヶ月を切りましたが、これからどれだけ自分を追い込めるか、どれだけ自分と対峙できるか。
この短い期間で劇的に自分を変えることなんてできないかもしれないけど、少しでも前へ進み成長したい。
もう自分から逃げることなんてしたくない。
もうこれ以上後悔したくない。

11.jpg
13.jpg
14.jpg
18.jpg

僕のフリー期間での撮影地はカンボジアとベトナム。
釜山でみんなと再会するまで全力で駆け抜けたいと思います。

15.jpg