BLOG
2014年7月柳原 美咲
口から入ったものが体をつくる
ナマスカール
ネパールのおじちゃんとW杯を見ながらの更新です。
約3週間のインド撮影も終わり、無事にネパールに入国しました!
今回はインド後半の様子をお伝えいたします。
・・・・・と、思いましたがネパール編に急遽変更!!!
現在滞在中のネパールには、日本から熊倉局長がいらっしゃっています。
私達の空港到着時にはアショカさんと一緒に迎えに来ていただきました。
ネパール帽子がとても目立ち、出迎えの人混みの中でも一目瞭然!!
その日の晩、随分と前から楽しみにしていた日本料理屋「ふる里」へ…
なんとネパールでは美味しくて安い日本食がいただけるのです。
インドでのカレー漬け生活(3週間)直後の日本食となれば、
皆喉から手が出るほど日本食を欲していた事を容易に理解していただけるでしょう。
(※実際カレー生活に飽きることはありませんでしたが、日本にいるなら半年分位は食べたでしょう。)
宝の地図のようなメニューにしばらく食い入り、
豚の生姜焼きを選びました。おお、ポーク…。
そして料理を待つ間、熊倉局長のご友人吉田様からお土産でいただいた
「梅!!うめ!!ウメ!!UME!!(泣)」
本場和歌山の梅を美味しくいただきました。
吉田様、日本の素晴らしい味を本当にありがとうございました。
箱いっぱいの梅は宿に帰ってから皆で仲良く分けました!!
ちなみにアショカさん親子も同席されていたのですが、
ネパール人のお二人にも梅は美味しいそうです。さすが日本の梅です。
久しぶりの梅に感動してジタバタ騒いでいると
生姜焼きも登場(withとても美味しい白ご飯、みそ汁、漬け物)。
じっわ〜〜〜〜〜っと口の中に幸福感が広がります…。
遠く日本の地を思い出させるようなネパール米(これが最高)。
インスタントでは味わえない味噌汁の旨味(これも最高)。
日本では脇役の漬け物たちも今日は大人気(これも最高)。
よっ!待ってました!豚の生姜焼き(最高すぎて言うことなし)。
その他にも、出汁巻き卵、納豆、肉じゃが、おひたし、、、、
やっぱり日本食って最高だなと再認識できた晩餐会でした。
そして本日の昼食では「ヒマラヤ蕎麦処」へ。
日本で修行した方が打っているだけあって、これまた美味しいのです。
ネパールで穫れたそば粉で打った蕎麦(これが最高)。
これを麺つゆにつけて・・・・(これも最高)。
次はキーーーーンとわさびで(これも最高)。
ええ、右端に見えるのは何を隠そうおにぎり(これも最高)。
そして菜っ葉のごま和え(おかあさ〜ん!!)。
・・・と、テンションが上がり続けた幸せな2日間でした。
熊倉局長、美味しい日本食を本当にありがとうございました!!!!!
ネパールへ来たのに日本食だけ!?と思った皆さん、ご心配なく。
なんと、本日の夕食はアショカ邸へご招待していただき
ネパール料理をお腹いっぱい食べさせていただきました!!
食べるのに必死できちんと撮るのを忘れてしまったので
詳しくは引率ブログをご覧ください…(えへへ)。
唯一残っていた写真がこちら
水牛の焼き肉!
久しぶりの歯ごたえ、お酒が進みそうな味付け(ペプシでいただきました)
何より日本ではなかなか食べることのできない水牛の美味しさにビックリしました。
アショカさんのご家族の皆様、本当にありがとうございました!!!
最初に食べたネパール料理=母の手料理だったことは
最高に幸せなことだと思います。
この2日間のご飯を糧に!
ネパールでの撮影を頑張りたいと思います。
応援してくださっている皆様、
いつも温かく見守って頂きタンニャバード!(ありがとう!)
\ごちそうさまでした/