BLOG
2014年6月岸本 絢
スクーリングスクーリングスクーリング
こんにちは、6ヶ国目マレーシアに来ています。
クアラルンプールよりダークサイド女子、もとい!ダークルーム女子岸本です。元気にやっています。
マレーシアは二年次の海外研修で来ており、2回目の訪国。今年も去年同様、KLとペナンを訪れました。ペナンでの撮影は早々に切り上げ、みんなより早くKLに戻って学校施設でスクーリングのための準備をしていました。
私の作品はフィルムで撮影するため、現像、セレクト、プリント、編集をこの準備期間中にすべてやらなければなりません。これまで撮った写真を見るのも初めて。一人、黙々と暗室で作業をします。水洗の音を聞きながらカチャカチャとタンクをひたすら振る現像作業、嫌いじゃないんですよね。地味だけど。
撮ったフィルムたち
だいたい130本くらい
施設の暗室はこんな感じ
現像セット。1日20回ペースで連日現像しました。3、4日連続は正直、飽きますが。
そしてベタが完成。やっと撮った写真を確認。セレクト。
そしてそして編集作業。
やっとのことで準備を終了させ、スクーリング開始。ゼミの鈴木先生、飯塚先生が日本からわざわざ駆けつけてくれました!ほんとにすごいコースだと思います、改めて。笑 ありがたや!
スクーリング、合評開始!
頭を抱える鈴木先生
2ヶ月半、自分で撮った写真を確認することもできず、とても不安だったスクーリング。準備期間は毎日暗室にこもり十分に寝ることのできない日々が続きました。けれども、苦労しただけ返ってくるものは大きく、今まで自分では気付かなかった多くのことに気付かされました。今後の方針や現時点で自分に必要とされている写真は何かも、しっかり自覚することができました。何より明日からのインドに向けてモチベーションが急激に上がったことがとても大きな収穫です。先生方に感謝!
ということで明日にはインドにいる私たち。個人的にはこの旅の中で最も期待値の高い国の一つです。なんとか次のスクーリング時には一歩でも前進していることを願って頑張ります!