BLOG

2019年5月平山 明香里

文だけっていう日もあるよね

 

こんばんは。

 

今日はブログを投稿するつもりでした。

 

マナドの日常を載せるつもりでしたが、画像が圧縮できないので文章だけ載せます。

 

日記みたいになりますがお付き合いください。

 

今日でマナドも最後になります。

 

マナドはとてもいいところでした。

 

インドネシア料理は美味しいけど辛かったです。唇が焼けました。

 

辛いものは好きなんですが毎日食べてると、もう、、辛いのはいいかなってなります。

 

最近毎日1万歩歩いてます。健康になってる気がします。

 

昨日と今日は雨に降られました。

 

昨日は滑って転びながらもホテルに着いた瞬間に晴れたので、今日は学習して雨が止むまで待ちました。

 

30分ぐらいでやんだので勝ちました。

 

今日は前に行って開いてなかったマナドで建てられた一番古い教会にリベンジしにいきました。

 

うん、開いてなかったです。

 

教会の運営の方に頼んで開けてもらおうと思ったんですけど、運営の人留守。

 

とりあえずお金を両替したかったので、両替してくれるお店に行きました。

 

そしたら話しかけられて教会を撮りたいんだけど開いてないんです、と話したところ、

「そこの家の人に言ったら開けてもらえる」とのこと。

 

教会の隣には住居がありましたが、教会とは無関係なのかと思い完全にスルーしてました。

 

そこの家の人に教会の中に入りたいんです〜と話したらすんなり開けてくれました。

 

ありがたい!!

 

ということで無事に撮影ができました。

 

両替所のおじさま本当にありがとう、そして中に入れてくれたおばさまも本当にありがとう。

 

こうやって毎日当たり前のように生きられて、当たり前のように優しくしてもらえることに感謝いたします。

 

という感じでマナドの人々は本当に優しい方達ばかりでした。

 

この優しさを私も日本で他の国の誰かにかえしたいと思います。

 

マナドは居心地がいい場所でした。

 

今度は海に潜ったりもっと遠くの場所に行ってみたいな。

 

明日はいよいよジャカルタに飛びます。

 

ジャカルタで泊まるホテルがまともなところだったらいいなと思います。

 

文ばっかりになってしまいすみません。

 

また上げます〜。

 

それではおやすみなさい、いい夢を〜〜〜〜♪( ´θ`)