BLOG

2019年5月14期生引率スタッフ

Day 47 From Bali to Jakarta /  バリ島からジャカルタへ 47 日目

フォトフィールドワークゼミを引率しています宮脇です。

学生達は、インドネシア各地で取材撮影をしています。

5月19日(日)ジャカルタのホテルで再会します。会うのが楽しみです。

さて、本日はバリ島からジャカルタに移動した私の一日をご紹介致します。

バリ島で宿泊していたホテルのオーナーです。
チェックインしましたら、「昨年も泊まったでしょ。顔を覚えています。あれ一人ですか?」
と、日本語で聞かれました。
昨年、諸々の事情でフィールドワークの男子学生(2019年3月卒業)と同じホテルに宿泊して
いました。その時にその卒業生とかなり深いコミュニケーションを交わしていたようでした。
そのおかげでミネラルウォーターを余分にもらいました。毎朝フロント付近で顔を会わせると「お元気ですか、何かお困りなことないですか」と笑顔を浮かべながら日本語で話しかけられました。このホテルに滞在している間は、英語使う必要なかったです。
カメラ:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中庭にプールがあります。欧米人家族やご夫婦が多く宿泊していて常に人でいっぱいでした。
私は、一度も入りませんでした。

ホテルレストランです。コンチネンタルブレックファーストです。
私には、ちょうどよい量でした。
カメラ:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテル入口です。

バリ島テンバザール国際空港までタクシーで10分。
泊まっていたホテルから以外と近ったです。
カメラ:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バリ島を出発して1時間45分でジャカルタに到着します。
空港出口を抜けると多くのタクシー会社がお客さんを求めて大きな声を発して
います。そのタクシー乗場を抜け、そうするとバス乗場があります。
私は、バスを使って行政機関が多く立ち並んでいるジャカルタ中心部に移動しました。
移動時間。45分です。料金は、だいたい300円くらいです。
カメラ:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バス車内です。比較的新しいバスです。
国内線、国際線ターミナルの全てに寄ってお客さんを乗せて終点、ガンビル駅まで行きます。

ガンビル駅から、バジャイという乗り物に乗ってホテルに向かいました。
カメラ:OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路は慢性的な渋滞です。どの道路も交通量多いです。