BLOG

2018年9月山口 宗一郎

9/9 行く道楽し

拝啓

いかがお過ごしですか。

南京市は、晴天が続き気温も下がりつつあり過ごしやすい日々です。

ですが、蚊の勢いはまだ衰えないのですね。刺された箇所はよそでのものよりも良く腫れ少しきになるぐらいジンジンと痒みを感じます。

フリー期間も一週間、十日と過ぎ、11日目に入りました。

ここ二、三日の話ですが、中国人に道を尋ねられます。ですが、ほとんど中国語を理解できないので「ごめんわからないんだ。」と英語とジェスチャーで答えるばかり。中国語さえわかれば地図を使うなり他の人を捕まえるなりできるのですが、、、。

「不好意思(ブー ハオイース)」

ただ、ここまで道を聞かれるという事は現地の人にしか見えなくなっているのでしょうか。

土地に馴染めているといいように受け取ると、世界にちょっとづつ足を踏み込めているようで、嬉しく思う今日この頃です。

たまたま入ったカフェでは、休み休み調べ物をしていると「サービスよ!」とお茶を出してくれたり、話しかけた女性がとてもいい人でその日と後日に撮影をさせてもらえたり、観光客のおばちゃんと互いの自撮りを手伝いあったり。笑顔で過ごしていると世界は思っていたよりも優しいのだと思うのです。

なんだか、幸せ太りでもしてしまいそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お読みいただき、ありがとうございます。

また次回の記事にご期待ください。

山口より。