BLOG

2018年7月山口 宗一郎

Amritsar

こんにちは。

私ただいまデリーにて滞在中です。

えー、実は昨日アムリットサルから移動してきたのですが、当日体調を崩しまして到着次第病院に駆け込んだのですが。急性腸炎と診断されました。

私自身が病院にかかることはないと思っていたので、急な体調の変化に驚いてしまいました。

今回は、体調が悪化するまでのアムリットサルでのことを書こうと思います。

前回の記事でも書いたようにアムリットサルはシク教の総本山で有名です。

そしてこちらが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シク教総本山のお寺!ゴールデンテンプル!

このゴールデンテンプルは24時間開かれていて無料で見学することができます!

この写真は朝5時に撮っているのですが、この時には人がたくさんいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寺の外と中では、夜をここで過ごす人が大勢!あまり多くのものを持たずに寝るのは一般的なようです。

あと、革製品などの持ち込みは宗教上の理由で禁止なようですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、靴も脱がなければいけないので無料の預り所に届けます。

またこちらも宗教上の理由ですが、頭髪を隠さなければいけないので布を被らないといけません。

ターバンを巻いているイメージをインドの人に持たれてる方もいると思いますが、それはこのシク教の人々であって、インド人口の2割ほどだそう。

初めて知った事実に驚いていますが、コルカタと比べてもターバンを巻いている人はかなり多く、さすが総本山といったところです。

そしてこの赤いカゴに、頭に巻く無料の布が入れられています。

ターバンを持っていなかったのでこの布を借りたわけですが、使い終わって知ったこと、

それは、みんなが使った布をそのまま誰かが使うこと。

使い終わったら洗ってまたここに戻すのだと思っていたら、使い終わったらそのままこのカゴに返すのでみんなの使い回しです。

きになる方々は寺の外で布を売っているのでそちらをお買い求めください。

 

今回は、ここまで。

お読みいただきありがとうございます。

また次回の記事をご期待ください。

山口より。