BLOG
2018年6月13期生引率スタッフ
95日目/Johor Bahru Malaysia
八島さんの撮影テーマは「都市」
今回のジョホールバル訪問は、八島さんがどの様に写真撮影しているのかを、記録させて頂きました。
八島さんは昨年の2年次FWにおいても、ここジョホールバルに滞在し、撮影を行ってきたので、今回はその変化も捉えたいとの事でした。
集合場所の八島さんのホテル。むむむ、おしゃれです。
私が合流する前から、入念に下調べや下見に出かけているとの事で、実際の撮影においては真っ暗な場所から瞬時に撮影ポイントを決めていくあたりは、とても感心しました。
撮影は勿論大事ですが、その前の準備が如何に出来ているのか?がこう言ったテーマ撮影においては非常に重要ですね。
(八島さんもそのことは重々承知で、丹念に・丁寧に調べたと言ってました。)
撮影前の機材最終チェック。余念がありません。
対岸はシンガポール。
また、タクシー兼交渉役のドライバー「スグラさん」も重要です。彼の撮影ポイントは、道路の途中とか、立ち入りギリギリの場所もあり、正確な位置情報を把握していないと目的地に辿り着けないのです。
八島さんは英語でしっかりと話しをしていて、スグラさんも納得して道案内しています。このドライバーのテクニックも撮影にとても大きな影響があります。
(八島さんとスグラさんはお互いしっかりと信頼している感じが見受けられました。)
一箇所の撮影時間は長くて30分くらい。八島さんの中に自分のイメージしている写真が出来ているのか。とてもテンポよく撮影していきます。
道もないところですが、撮影の為に怯まず進んで行く八島さん。とても頼もしく見えました。
八島さんの隣にいるのはクラスメートの石坂さん。急遽撮影現場を見に来てくれました。
八島さん、お疲れ様でした!作品楽しみにしています!!
-OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡで撮影 –