BLOG

2018年6月山口 宗一郎

一時帰国 三日目

こんにちは。

日本に帰って来て最初に見た夢は、あまり心地よくないものでした。

そんな夢の話も交えつつ今日のブログのラインナップは、下記の通り。

 

記事内目次

1.嬉しい5月31日のお話

2.協賛いただきありがとうございます。

3.夢のお話

 

1.嬉しい5月31日のお話

このブログを書いている前日ですが、学校にいらっしゃる教務課の先生方にご挨拶に行きました。

私たちの体調や、動向を引率の宮脇先生を通していつも気にかけてくださっているようで、嬉しかった。

 

そんな教務課にはフォトフィールドワークの先輩である末永さんと藤林さんがいつものように仕事をしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

末永さんは、嘘っぽい笑顔ですね。いや、冗談ですよ。

仕事中に無理を言ってしまったので写って貰うだけでも嬉しいです。

窓ガラスには奥先生が。写真の指南をいただきながらの撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一階には爽やかな竹苅さんが、今年入学した一年生の方とお話をしていました。

竹苅さんには入学以前からお世話になっていたので、お会いできてとても嬉しかったです。

また、お話ししていた一年生の方も去年の説明会のお手伝いをした時にお会いしていたので、入学を決めているとは聞いていましたが改めて知ると嬉しいです。

また、この日は展示を一つだけ観に行ったのですが、そこで一年生二年生とお世話になっていたフジモリ メグミ先生にもお会いして、髪型が変わっていたのもあわさってすごいびっくりしました。

まさかこんなところでお会いできるとは思っていなかったので、ついつい話してしまいました。

ちなみに、この日に行った展示はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21_21 DESIGN SIGHT さんで行われている「ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち」という展示です。

 

 

2.協賛いただきありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PICTORICO さんからフォトペーパーの2Lサイズを400枚の協賛をいただきました。

ありがとうございます。

これだけの協賛をいただけますと、プリントをしていても紙がなくなる心配をせずに集中ができるというものです。

なんと心強いことか。財政面でも精神面でもものすごく助かっています。

本当は、6月1日の今日いただく予定だったのですが、前日に学校に伺った際にちゃっかりいただいていました。

一足先に抜け駆けってのは、気持ちのいいものです。なんつって。

 

 

3.夢のお話

ただ、抜け駆けした所為でしょうか、、、前述の通り帰国して最初の夢はあまりいいものではなかったです。

最近、寝る前にくだらないことも為になることも様々なものを思いつく時がありまして、昨日も例のようにいきなり思いついたことを実践したりメモをしたりしていて寝るのが遅くなってしまったんです。

そして、考え事してるといつの間にか寝ているんですが、脳味噌が疲れきるかのごとく寝て気づくと目が覚めていることがほとんどなのですが、昨夜は珍しく夢を見たんです。

まぁ、その夢の内容というものが、目の前にいる人たちがどんどんゾンビのような怪物に変わって行って、まだ人間でいる人を襲ってくるというもの。

夢の中ではずっと必死で逃げ回っていて、ふと時計を観た時に目が覚めたのですが、時すでに遅し。遅刻確定。

目覚ましをかけていたのに、気づかないぐらいに夢に没頭してしまいました。

多分、日本に帰った安心感で寝すぎてしまったのでしょうか。それとも悪夢に捕まってしまったのでしょうか。

どちらにせよ、寝起きの悪いお昼でしたとさ。。。遅刻してしまってすみません。

 

あれ、気づくと夢のお話が長いですね。短くする予定だったんですが、書き起こすと案外切れなくなってきます。

そして欲しい!表現力が!

 

今回は、ここまで。

お読みいただきありがとうございました。

また次回の記事をご期待ください。

山口より。