BLOG

2018年4月八島 颯也

ベトナム ホーチミン 2

4/4にホーチミンに入り、1区、2区を中心に各撮影ポイントを回りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影した写真は別ブログへ載せています、ご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引率の宮脇さんと合流し、スタバを奢ってもらいました。

ベトナムへ来て初めてスタバをホーチミンで見ました。(ハノイ、ハロンにはスタバ擬きしかなかった)

ベトナムではカフェの文化は発展しているものの、ブラックコーヒーを飲む習慣があまりないようです。なのでスタバのコーヒーは非常に貴重ですね。

 

何だかんだあって4/9、ホーチミン指定泊へ再集合しました。

みなさん、お久しぶりです。

 

ここで指定泊の時にしかできない洗濯の仕方を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  致命的にダサいシャツが干してありますが僕のものではありません。

物干し竿(カーボン製)です。

湿度の高いベトナムでは窓際で干すよりもエアコンの前の方が乾くのが早かったりします。

なのでどうにかしてハンガーをかける場所を確保しなければなりませんが、三脚を使えば楽ですね。

指定泊の時にしかできないのは三脚が2本必要だから。この物干し竿、30万円ぐらいしそうですね。

 

9日の夜、学生全員で写真講評会を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルのTVにPCの画面出力し、写真を見せ合います。

そして、いろいろな議論が行われました。非常に有意義な時間でしたので、各国一回はやりたいですね。

さて、明日は陸路でカンボジアはプノンペンを目指します。

今日はこの辺で、、