BLOG
2017年6月田村 ありさ
0617-23_冒険心
撮影地に赴いてる時はいつもアルカイックスマイルを心掛けている田村です。
こんにちは。
ここに来てから8日目なので色々とお伝えします。
私は標高1500mのところに滞在しており、
日中は晴れていれば少し暑く、夜は肌寒いです。
雨もよく降り、天気はコロコロと変わります。さすが山です。
初めて近場でキナバル山を見た時、
RPGに出てくるラスボス感が凄まじく、荘厳で思わず怖じ気きました。。。
しかも朝日が昇る前が特に。。。
てっぺんトゲトゲです。
ホテルのロッジ周辺は何もないので、
ホテルのカウンターでお菓子やカップ麺、お水などが売られています。
ペットボトルのお水1.20RM(約30.60円)、安くて助かりました。
妙にクリスマス気分になります。
売っていたトムヤムクン味のカップ麺。
辛いのあまり好きじゃないのですが、
寒さのせいかクセになる味でお昼ご飯の時は定期的に食べています。
3.00RM(約90円)。
唇の色が真っ赤になるので口紅いらずです。
キナバル山の他にも周辺が気になって散策。
気がつくとトレッキングっぽくなってたり。
思わず良い景色に出会ったりすると物凄くテンションが上がり、
疲れが吹っ飛んで行きます。
途中レストランがあったので休憩とお昼ご飯も兼ねて。
家族で経営しているお店で娘さんも手伝っており、
話しかけられてからの写真を一緒に撮らせてくださいました。
トゥッティーちゃん。また会えるといいなあ。
帰りはタクシーに拾ってもらったり、車の人に声をかけられて乗せていただいたりと、なんとか無事にロッジに戻っています。
ありがたい。。。
家族の人が乗せてくれて、
横で今流行りのハンドスピナーを無表情で回すお子さんがいたり。
そして昨日はずっと行きたかった場所へ行けることができました。
向かいの山です。
初日からのどかに見えていてずっと行きたく、昨日流れで行ってしまいました。
ここで一番好きな場所になりましたが、一番大変でした。
アップダウンが激しく、何よりも遠かった。。。
やっとこさ着いて、良い斜面を発見。
おばあちゃんに登ってもいいか許可を得、斜面でくつろぐ。
待っていてもキナバル山はあいにく曇ってしまってショックだったけれど、
その周りの行ったことがある場所を見て、なんだか感慨深かったです。
おばあちゃんから木の棒をいただいた。
これで斜面もなんとか降りれることができました。
日本に持って帰りたい。
帰りもこの相棒のおかげでキツイ坂道を登れることが途中までできました。
木の棒ってすごい。
そこからは車の人にまた助けてもらい、帰路へ。
ほんとすみません。。。
つい未来の自分に後のことを任せて、過去の自分を殴りたくなるのですが、
また同じことを繰り返すと思います。懲りてない。。。
でもそのおかげで筋肉が付いたような気がします。ポジティブに考えよう。
明日でここともお別れです。
今のところ一番冒険心に駆られる場所でした。
次回来る際は今度こそはキナバル山登りたいなあ。。。
おまけ。。。
鶏って白い鶏も気性荒いんですね。。。
良い撮影スポットがあったのでそこに入った途端、
二羽の白い鶏の奇襲に合いました。
卵とかあるのかなと思い、別の方向へまた試みても奇襲される。。。
ふくらはぎ狙うのは反則、、、