BLOG

2017年5月吉岡 莉南

FW前半戦最後は最高の島へ。

 

こんばんは。
いよいよもうすぐ帰国です。

日本に着いたらまずしたいことは、美味しいものを食べることです。
焼肉やおでんやお寿司、オムライス、いちご、マスカット食べたいものいっぱいです。

でもお部屋の掃除もしなければいけません。以外とワタワタする一時帰国になりそうです。

今回のお話はロンボク島からギリ島への移動方法についてです。
チケットはレッサホームステイで往復で1500円でした。ホテルまでのピックアップ付きです。

思い返せば色々大変な移動でした。

まず、8時ぐらいにホテルへとバンで迎えに来てくれます。
酔い止めをきちんと飲んでいたので、車酔いをすることはありませんでした。

そして何故か港から300mぐらい離れたところに下車させられる私たち。
初めて来るところだったので、ここから歩いて行くのかなーと思っていたら、この場所で待機らしい。

30分ぐらい待機していたらガイドの人が「もう船が出港してしまうので急いで馬車に乗ってくれ。」と

ほぼ強制的にチドモ(馬車)に乗らされました。しかも港まで5分かからず到着。
その上50,000ルピア払えと言われ「はぁ?」ってなるおかりな。

でも船が本当に出港してしまうんじゃないかという不安もあり大人しく払う。
しかし、そのあと10分ぐらい港で船が出港するのを待っていました。完全に騙された。

 

ちなみに港はこんな感じです。ガイドの人どこで待てば良いのかも教えてくれず不安すぎる。

 

同じトラワンガンに向かうらしいドイツ人カップルと「馬車代ぼったくられたよね」と話しながら待っていると
一人のお兄ちゃんがチケットを持ってきました。これは白色のチケットです。

そして私たちが着いてすぐに出港してしまったのは、黄色のチケットの船。白はまだでした。
ちなみに黄色と白の違いはよくわかりません。同じパブリックボートだったし。値段なのかな。

 

船へはこんな感じで膝下がびしょ濡れになるのを覚悟して乗船します。笑
それよりも私は荷物が重すぎて船に乗り上げる時にひっくり返りそうになってしまいました。
助けてくれたドイツ人カップルに感謝。。

船の中はこんな感じで地元と人と観光客と荷物でぎゅうぎゅうです。
酔い止め飲んでなかったらきっとめちゃくちゃ酔ってしまっていたと思うぐらい人がいた。

さよならロンボク島!またすぐにね!!ちょっとギリ島に浮気してくるよ〜。

 

出港から約30分でギリ島に到着です。
あまり距離は離れていないのに、海は綺麗で静かで、何より物価が高くてびっくりしました。笑
ツアーとかはロンボク島より安かったのですが、ご飯とか飲み物が日本並みに高い。😕
まあ、向こうから船でわざわざ運ばなきゃいけないもんね、、、仕方がないね。。

 

ちょっとギリ島を散歩しているとウミガメの赤ちゃんの保護センターがありました。
みんな思い思いに泳いでいて気持ちよさそう〜。でも観光客の人が触ったりするから落ち着かなさそう。。

 

このギリトラワンガン島は1時間もあれば自転車で島を一周できてしまうほど小さいらしいので
明日はホテルで自転車を借りて、走りながら撮影をしようかなーっと思います。

二泊三日で最後の弾丸旅だけど良い写真が撮れるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

 

それではみなさん次のブログでお会いしましょう。おやすみなさいっ