BLOG

2017年3月吉岡 莉南

大自然の凄まじさから人工的な美しさ。

おはようございます。
歩きすぎて明日移動日なのに動けるか不安なおかりなです。

 

今日は撮影のはずだったのですが、予定していた撮影地が台南からよりも
明日から泊まる予定の嘉義という地域からの方が、近いことが判明して、今日は一日観光していました☺️
今日が最後の台南だから思いっきり楽しんもうと思って最高のプランを組みました!

 

最初の目的地は『安平樹屋』という所です。ここは元々イギリス商の倉庫として使われていたらしいのですが、
今は放置されガジュマルという樹で埋め尽くされています。しかもまだまだ成長する見込みがあるそう、、
台湾人は昔、ガジュマルの樹は「陰」だと信じて怖がり、近づかなかったので、放置され今の情景へと変化したそうです。

ネットで見ただけだと少し不気味な雰囲気が漂っていましたが、実際行ってみると最高でした。

 

 

まず、廃墟の建物をいとも簡単に突き抜けて絡み合う木々たち、そこに差し込んでくる光。
葉っぱによって自然の屋根が出来上がっていて、そこを吹き抜ける風がなんとも気持ちよい。
しかも平日だったのもあり、人が本当に少なくて。自分だけ迷い込んでしまったような。そんな感覚でした。
写真を撮るのを止められなくなってしまった私は気づいたら2〜3時間ほど時間が経っていました。

本当はもっと居たかったけど、次の目的地にも行きたいし、、うーん。また来よう!ということで移動することに。

 

移動している途中で出会った気持ち良さそうなわんちゃん🐶

 

次は先ほどの『安平樹屋』から15分ほど歩いたところにある『安平豆花』というお店!
実は、ここにどうしても来たかったのです。マレーシアで食べて忘れられない味『豆花(ドウファー)』があるから!

この豆花というのは、簡単に例えると柔らかい豆腐に甘い黒蜜をかけてタピオカを入れたり檸檬を入れたり、、
冷たくてあっさりしてるので、今日みたいな暑い日には凄く凄く美味しかったです☺️
マレーシアのチャイナタウンで食べてから忘れられなくて、、本場台湾の一番美味しいとこで食べるのが夢でした。
やっぱり美味しいなあ。他のスイーツより甘すぎないからペロっと食べれちゃいます。健康にもいいそうで!

 

美味しいものも食べれて、ゆっくりしているとFWメンバーの一人である寺西くんから連絡が。
台南に無事到着して暇らしいので、この後行く予定の所に一緒に行くことになりました💡

 

17時半頃に台南駅で合流し、向かった先は隣駅の保安(ボゥアン)という地域にある『十鼓文化村』という所。

ここは元々、台湾の製糖工場だったものを台湾の太鼓チームが改造し作り上げたテーマパークだそうです。
平日はお昼頃に太鼓の演奏をしているらしいのですが、私の目的はそれよりも工場夜景!!
実際に行ってみると想像以上に、格好よくライトアップされていてシャッターが止まりませんでした。

工場の内部のライティングはもちろんのこと、頂上から見る夜景。耳を澄ませば聞こえて来るカエルの鳴き声。
昼間は自然の力を思い知りましたが、夜は真逆で人が作り上げた素晴らしい情景に惚れ惚れしていました。

たっぷり写真を堪能し、さあ帰ろうとしていたら私の足元にカエルが飛んできました。🐸

すぐさま「小さい生き物」をテーマに撮影しようとしている寺西くんに教えてあげたら
地面に這いつくばってずーっとカエルと追っかけっこしていて面白かったです。笑

 

さて、すっかりお腹ぺこぺこの私たちは台南に帰ってホテルの近くにあった串焼き屋さんへ。
自分で好きな串を選べてしかもその場で焼いてもらえます!値段は、この量で150元(550円)!
しかも瓶のコーラも20元(80円)と安く、ひえひえなので最高に美味しかったです。

 

明日は二回目の移動日です。
ここから40分ぐらいで着くので、これまた小旅行ですが重い荷物を持って頑張ります😄!