BLOG

2016年3月秋元 直登

フィールドテスト / Part2・水中撮影 !

こんにちは。前回に引き続き、フィールドテスト・パート2をアップします。

今回は水中撮影にトライしてきました。こちらのカメラ「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の真骨頂と言っても過言では無い水中撮影。防水15mを実現させ、最大F2.0と明るいレンズだからこそ、水中であってもブレに強い撮影が可能となっています。

 

<フィールドテスト・水中>

↓テスト場所は、前回と同じ東京都檜原村よりお届けします。こちらは払沢の滝(ほっさわのたき)、最下段26mと中々の規模。

P3040018

水中

 

と、普通のカメラの撮影領域はここまで。しかしTG-4はどんどん潜っていきます。

 

↓これはボディを水面に浸し、レンズを丁度半分まで潜らせました。

P3040039

 

↓こちらは完全にボディを水面に投入。

P3040089

 

↓こちらは滝壺直下にて。普通のカメラでは撮れない水中の様子。「ブクブク」と音が聞こえてきそうです。

 

 

水中 P3040118

水中 水中

 

↓こちらは水中にてフラッシュを使用。水質が良く、透明度が高いです。水面への映り込みもあり、不思議なショットになったと思います。

 

水中

 

水中

特殊な外付け装備もなく、その身一つで水中まで撮影領域を広げられるこのカメラ。サブ機として信頼度100点満点ではないでしょうか。撮影テーマがピタリときたらメインカメラにもなりかねませんね。これから半年間海外を回る僕達にとって、このコンパクトカメラはとても重宝しそうです。これからこのカメラを携帯して国外に出る事が楽しみでなりません。