BLOG

2015年4月鮫島 輝剛

Angkor

_DSC8796

電気がほとんど使えない日々の中でも、それはそれで楽しんで過ごしていました。

 

昼間は写真を撮って周り、夜は同じ境遇に身を置く皆さんとの団欒。

 

僕の宿泊先では小型の発電機のおかげでレセプションの灯りとWi-Fiは生きていたので、

ここに滞在している皆さんやスタッフさん方と共に夜を過ごしました。

一緒にご飯食べに行ったり、お話をしたり、トランプしたり。

 

部屋は熱気が籠って軽いサウナ状態だったので、

寝ようと思っても2時間くらい経てば暑さで目が覚め、

水シャワーを浴びて再び寝て、また目が覚めて。の繰り返し。

 

3日目の夕方、帰って来た時には水も断たれ、なかなかにキツかったです。

 

電気が戻った今となっては楽しく過ごせたと思いますし、すごくいい思い出です。

電気があったらきっと各々が部屋で過ごし、集って話したりすることもなかったように思います。

 

電気が止まっていたからこそ出来た体験も色々あり、なんだかんだ良かったのかもしれません。

 

4日目のお昼には電気が戻っていましたが、日没頃にまた1時間程度の停電がありました。

今はもう大丈夫です。停電はもうお腹いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

停電3日目は、朝からアンコール遺跡群を周ってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

森の中を1本抜けていくコンクリートロードを自転車でひたすら。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P4220070

P4220067

P4220057

P4220072

やはり、遺跡を訪れるとテンションが上がります。圧巻でした。

7〜8時間で大雑把に1周。

 

今後行く機会があればぜひ自転車や電動自転車で周ってみて下さい。

森の広さとその中に点在する数々の遺跡、流れる川、暮らす人々や生き物。

色々なものを自分のペースで見て周れるのでオススメです。

もちろんそれなりに体力も使いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェムリアップに来てから毎日、結構な距離を自転車で走っていたのもあって、

少しばかり膝にきています。

 

久しぶりにお風呂に入りたい。長風呂したい。