BLOG
2015年3月小野塚 大悟
湿気寒の雲
こんにちは。
本日、台北は雨です。
台北駅中心に3日間程滞在していました。
台湾は日本の影響を色濃く受けています。
台北駅の地下街はまるで日本の秋葉原のようになっていて
カードゲームや最新ゲーム機器の体験コーナーで盛り上がっていました。
これは遊◯王でしょうか?僕の時代は遊◯王でした。
思いっきり日本語で書かれてあるんですが、読めるんでしょうか?
いや、読めるから出来てるんですよね。きっと。おそるべしです。
日本でもお馴染み、三国◯双も流行りです。
僕もかなりなプレイヤーでした。
それで三国志に興味持って歴史に興味持って、、
となってるのでゲームも捨てたもんじゃないですね。僕の個人的な意見ですが。
台北駅の帰宅ラッシュ。
通勤、帰宅時のラッシュは変わりませんね。
エレベーターや歩道は基本右側通行のようです。
そして、現在は台北中心から少し離れた府中(フチョン)駅徒歩2分のホテルに滞在しています。府中は台北の南部に位置しています。
シングルイン台北。完全個室のベッドが150程ある、かなり大きなホテルです。
先月に改装工事を終了したとだけあって中はかなり綺麗です。
と、ホテル内の写真撮り忘れてる訳ですが。
ホテルについて夕食を食べるためにいつものように安い飯屋を探すんですが、なかなか見つかりません。
見渡せば僕には似合わない、お洒落な店ばかりです。歩く人も皆おしゃれで若者が多いように見えます。
僕なんか現地の人が食べる、何入ってのコレ位の、小籠包4つで30元とかのクラスで十分なんですが、そんなのありません。
おしゃれっぽい She Isの隣に大根屋があります。
僕たち日本人には程良いギャップかと思います。
お寿司屋さんのようで、お寿司と大根はいくら考えても結びつきが薄いんですが、関係ありません。
ラーメン屋や日本食屋はどこもかなり人気のように見えました。
お洒落な街の綺麗なホテルに泊まれたのはいいんですが、
僕の格好やモチベーションと街自体がリンクしてないのは否めません。