BLOG
2014年6月9期生引率スタッフ
87日目 マレーシア・ペタリンジャヤ 〜番外編2〜 / Day 87, Petaling Jaya, Malaysia 〜side story2〜
こんにちは。スクーリング期間引率の長坂です。
学生たちのスクーリングも一段落しまして、本日の最終確認を残すのみとなりました。
スクーリングの様子は、後ほどお知らせ致します。
さて、今回は番外編2といたしまして、日本写真芸術専門学校の誇るマレーシア人卒業生のスタジオを、マレーシアの写真事情を視察に訪れた写真雑誌『CAPA』でおなじみの学研の三浦氏、守屋氏のお二人とコーディネーターとしてもう一人のマレーシア人卒業生であるWong Mun Hoo(ウォン・マンホー)さんと共に訪問した際の様子をご紹介致します。
訪問したのは、アジアでも有数の売れっ子ファッションフォトグラファー
ANDY ONG(アンディー・オン)さんのスタジオ
「31square」
日本企業のCM撮影などでも利用されるかなり大きなスタジオです。後ろ姿はウォンさん。
この方がアンディさん。マレーシア国内だけでなく、アジア各国やヨーロッパまで幅広く活躍されている方です。また、人気レストランの経営など実業家としても成功を収められています。
今回は、ご自身のお仕事とマレーシアや東南アジアの写真業界に関するお話を伺いました。
三浦氏、守屋氏にご自身のお仕事を紹介するアンディさん。
スタジオの中には撮影に使用できる様々な小道具などもたくさんありました。
なんとNPIの前校長である藤井秀樹先生の写真集も応接スペースにありました!
レタッチャーさんが作業する部屋。このスタジオの他にも、写真のレタッチを手がける会社やプロ向けの写真用品を扱う会社なども経営されています。
私たちが訪れた際はちょうどスタジオの2階部分改装工事中でして、アンディさんの次の構想を伺いながら案内してもらいました。
この空間は、ワークショップなどを行う教室になる予定で、スタジオの外から直接アクセスできるように改装をしていました。
実は、アンディさんとウォンさんのお二人が協力して、将来的にはマレーシアに写真学校を作る計画があります。毎回、学生のサポートをしてもらっているウォンさんも定期的にワークショップを行うなどの活動を行っています。お二人共通の夢であり、私がマレーシアを訪れる度に着々と話が進んでいます。
かなり広い空間です。
私たちも彼らの学校が出来たら、将来的には、交換留学生をはじめ様々な交流をはかりたいですね。
アンディさんのWebサイトです。活躍の様子が伺えます。
ANDY ONG WEB SITE
ウォンマンホーさんのスタジオ「hooElse Studio」のサイト