BLOG
2014年5月山下 海
超高層ビルに囲まれて
予告通り連日投稿いたします。
前回に引き続き、シンガポールからマレーシアまでのことをご報告させていただきます。
タイにて社会貢献活動を終えた後、僕たちはマレーシアを飛び越えシンガポールへと入国。
今までの国と比べて物価がすこぶる高いです。
今までの国より遥かに都会です。
村ばかりに行っていた僕には不釣り合いな国です。
このシンガポールでは毎年オリンパス株式会社様の協力を得て写真展を開催することになっています。
今回その会場となったのは公立図書館の「Marine Parade Public Library」。
展示した写真は全てオリンパス様から提供していただいた「STYLUS XZ-2」で撮影しています。
この写真展のためにオリンパス様がなんと特注のボードを作っていただいていました!
また、事前に写真にハリパネをしていただいていたり、必要な道具を準備していただいていたこともあり、予想以上に早く設営作業を終えることができました。本当にありがとうございました。
写真を撮っていなかったためみんなの写真を紹介できずすいません・・・
(みんなの写真はぽんさんぽor岸本ブログ参照)
あ、ちなみに浴衣姿は毎年恒例のことのようです。
僕は生まれて初めての浴衣を日本ではなく、このシンガポールで着ることになりました。
写真展には小さな子どもから大人の方まで様々な方が見に来てくれ、異国の風景に興味を持っていただくことができました。
そして写真展初日はスライドショーを行いました。
この日のためにスライド作成メンバーは、シンガポールに入国してからというもの毎日夜を徹してスライドの作成に取り組みました。
ムービーを作ったことがない僕はぽんちゃんの力を借りることに。
ということでぽんちゃんも深夜(明け方?)までつきあってくれました。ほんとにありがとうございました。
スライドショーには多くの方々が見に来てくれました。
スライド発表したのは僕、りょーちん、みさきち、岸本姉さん。
ぽんちゃんは裏方としてタイミング良く画面を切り替えたり、音楽を流してくれました。
ありがとうございました。
途中、ハプニングはありましたが無事にスライドショーは終了。
今回の写真展、スライドショーの準備はきつく大変なものであり、また、慣れない英語でのプレゼンは緊張しましたがとても良い経験となりました。
そう思えるのもオリンパス様を始め多くの方々の協力があったからです。改めて感謝申し上げます。
そしてシンガポール滞在中、なんと世界的に有名なセバスチャン・サルガド先生も同じくシンガポールにおいて「GENESIS]の写真展を開催されていることが判明!
昨年のワークショップで直接ご指導いただいたサルガド先生。急遽写真展をみんなで見に行くことになりました。
サルガド先生の写真はその大きさもさることながら全てが美しいもので終始圧倒されていました。
今後の自分の撮影に活かすためにしっかりと目に焼き付けました。
そしてなんとこの日はサルガド先生のトークショーがあるということ。こんな偶然があるでしょうか?!
僕たちはチケットも持っていなかったので挨拶だけでもできればと思っていたのですが、サルガド先生の粋な計らいによって席を用意していただきました。しかもど真ん中の席!
トークはおそらく半分も聞きとれてないですが、スライドショーにはとても感動し、その美しさに鳥肌が立ちました。
シンガポールでの日々はこのような貴重な体験続きで本当にあっという間に過ぎていきました。
そうして今はマレーシアのチニレイク。
マレーシア原住民のオランアスリの撮影に取り組んでいます。
その様子はまた後日。