BLOG
2014年3月9期生引率スタッフ
3-4日目 台湾 台北から高雄へ / Day 3-4 from Taipei to Kaohsiung
台湾 高雄より冨田がお伝えします。
This is TOMITA from Kaohsiung.
1カ国目台湾での撮影が始まっています。
Students already started shooting in each place.
解散当日、台北は小雨混じりの空のなか、最初に旅立ったのは
山本くん。
早朝6時
雄大な自然を撮影対象とする彼は、台湾中部の阿里山へと向かいました。
YAMAMOTO left for Alishan.
7時30分
続いては山下くん。
農村や山村での伝統的な暮らしを取材する彼は、台湾南部の蘭嶼島へと
向かいました。
YAMASHITA left for Lan-su island.
このように、海外フィールドワークでは2年時の授業内で企画した各自の
撮影テーマに沿って行動していきます。
この日台北に残った本田くんのように、都会でスナップを撮り続ける学生
もいれば、山本くんや山下くんのように地方へと向かう学生もいるという
わけです。
新たな国への移動を前に全員が集合し、移動が終われば解散して各自の撮
影地へと向かう。これを繰り返し行うのが海外フィールドワークの基本的
な動き方になります。
さて、山本くんと山下くんを見送った後、鈴木さんと私は南部の中心地、
高雄へと向かいました。
SUZUKI and I left for Kaohsiung.
台北駅から乗った高速鉄道は、日本の新幹線の技術で作られていることで
有名です。表示が日本語ではなく中国語であることぐらいしか、私には違
いがわからないほどそっくりです。
乗り心地まで全く同じため、少し目を閉じれば自分がどこにいるのかわか
らなくなるほど…。
高速鉄道が導入される以前は4時間ほどかかっていた台北から高雄への移動
も、わずか1時間半で到着です。
左営駅からは地下鉄に乗り換えます。
無事に高雄駅に到着!
一度は迷ってしまった鈴木さんですが、無事にホテルを見つけました!!
昨夜は鈴木さんと共に六合国際観光夜市に出掛けました。
We visited Liuhe Night Market last night.
金曜の夜ということもあってか、夜市は凄まじい人でごった返していました。
ほとんどが食べ物屋台で、どこも売りは海鮮料理のようです。
そんななか我々がチョイスしたのは…
アジアの屋台ではおなじみのメニュー、牡蠣を使ったお好み焼き。
何と言っても、上の写真の店主の職人ぶりがたまりません。
誰よりも大きな声で客を呼び込みながらも、手慣れた手つきで次々と焼いていきます。
コワモテの頑固親父だとばかり思っていたのですが、帰り際には満面の笑みで見送って
くれました! ギャップがたまりません。
六合夜市ではイチオシのお店ということにしておきましょう。
続いては、人だかりができていたこのお店。
台南名物の担仔麺です。
エビの出汁が効いてます!
あっさりしているうえに少量のため、締めにはもってこいですね。
現在のところ、学生たちは順調に撮影に励んでいるようです。
Students started out great for shooting.