BLOG

2014年3月山本 遼

mountain & books 【祝】開店

DSC_0997-1.jpg
photo by Ryo

初めまして。フォトフィールドワークゼミ9期の山本遼といいます。
ハニカミ王子こと石川遼くんと同じ名前ですが、彼ほど爽やかではありません。
山や森に入っていくので、どちらかというと泥臭いです。いや、海にも入るので、塩臭いかも。
こんなワイルド路線を突き進む24歳ですが、どうぞ末永くおつき合いください。
さてさて、このブログの説明をしなければなりませんね。
まずは、『mountain & books 』という名前から。
mountain & books
文字通り、山本を英訳しただけなのですが、
これは僕が立ち上げた、このブログ上だけの架空の古書店名です。
僕は、昔から本が好きで、小説、雑誌、漫画、写真集など
今もさまざまなジャンルの本を読んでいます。
しかし、そういった本を求めて買いに行くのは限って古書店です。
なぜ古書かと言えば、値段が安いというのも一つの理由ですが、
新書にはない読み手の痕跡がそこに残されているのが面白いからです。
そして、最近では古書店の店主自らが集めた本を
自分の読んだ感想や意見を載せて、ブログなどに紹介することが多くなっています。
その更新率たるや、、、古書への愛が感じられます。
それは、やはり買い手側により良い本を見つけてもらいたい、紹介したい、
読んでもらいたいという気持ちと、責任感からきているのだと思います。
僕は、これまでに何回もブログに挑戦してきました。
高校で1度挫折し、大学で3度挫折、いや正確に数えればもっとあるかもしれません。
そんな飽きっぽい僕がブログを続けるためには、アウトプットする気持ちを心がけ、
お店を切り盛りするくらいの責任感を持ちつつ、書いていくのが一番だということに
考えがまとまりました。
はい、これで逃げ道はなくなった訳です。
気ままにではなく、気づいたこと、思ったこと、感じたことを丁寧に描写し、ひたすらに書く。
自分が読むのではなく、読ませるように。
これが『mountain & books』開店の理由です。
ちなみに、ブログは【撮影日記】と【旅行記】に分けて記事を書いていきます。
撮影日記は、目的地まで行く具体的なルートや、その場の環境、撮影中に考えたことなど
日々の撮影に関することを中心に。
旅行記は、撮影には直接関係ないかもしれないけど、
旅先での見たもの、聞いたもの、知ったこと、考えたことなど綴っていきます。

それでは、乞うご期待あれ。

____________________________________________

つい先日、3月3日にフィールドワーク9期生の結団式が行われました。
フィールドワークゼミの立ち上げからご協力、ご協賛いただいている
オリンパス株式会社様、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社様、株式会社ピクトリコ様、
そして樋口副校長先生、ゼミの鈴木先生・飯塚先生、五十嵐先生、他関係者の皆様、
お忙しい中ありがとうございました。
各社様からご提供いただいたカメラ、印画紙、写真用紙は大切に使わせていただきます。
今後も9期メンバー7名をどうぞよろしくお願い致します。

____________________________________________